ExE エグゼ レビュー

■ExE http://yuzu-soft.jp/exe/frame.html
もっと紅葉たんに煽られたいので、是非ファンディスク作ってください。


3〜4年前のこの手のゲームのスタンダードだった、
「軽いライトノベル的な世界設定でキャラクター達の”過去”と闘う」
というシナリオが楽しめる、ある意味なつかしーいソフトでした。


・設定は飛ばしてるけど、大きな破綻もなくこぢんまりとまとまったシナリオ
・定型的だけど可愛いキャラクター群
・綺麗で興奮するイラストとハァハァ(特に声)
テキストも癖なくすっきりしているので、日本語に悩まされたりもしません。
大きく光るものはないですが、バランスよくまとまっているので、佳作って感じですね。


で、本題です。


メインヒロイン3人もそれぞれ可愛いのですが、
一番可愛いのは紅葉たん。間違いない。


以下ネタバレを含むので反転させておきます。


『永遠に記憶が蓄積されるリンネテンセイのため、死ぬ(消滅)事が出来ない』
という設定であり、うんざりする命に対して彼女(?)が取った選択が、
「自分の消滅方法を探しながら、気の赴くままに生きる」
という内容になります。


目的のためなら手段を選ばないというスタンスではあるのですが、
悲しい・悔しい死の記憶を大量に保持しているため、寛容的で優しい部分もあったりします。
この絶妙なバランスが”萌え”を誘ってやみません。


全シナリオでさくっと死んでしまうのも特徴で、
●野宮シナリオ
直接対決し、自分の寿命を縮めて死亡。
目的達成の為に襲いかかってくるのですが、途中から主人公の”真っ直ぐな想い”に興味を持ち始め、
それを試した上で、納得して負け(自殺?)ます。
自分の過去を語ったりしているところを見るに、
主人声の姿に懐かしさと憧れを抱いたのかなと思わせる展開になっています。
死に際も淡々としていて、ヒロインよりこっちを救ってあげたい気分になること請け合いです。


●夏希シナリオ
主人公を奴隷にするバッドエンドあり。ハァハァシーンも最高です。何故この続きがないのかと・・・(ry


本筋では、パートナーにさくっと殺されて死亡。
死に際の「あ、今回はこういう死に方かぁ」という台詞がさらっとしていて想いを誘います。


●未緒シナリオ
パートナーに自分の存在を上書きされて消滅。
設定概念から考えるに、死ね(消滅)たのかなと思います。ある意味ベストエンドですね。


執着心が薄くてこだわらないキャラクターという事で、
どの台詞もさらっとしていて小気味よいです。この設定のままラブラブハァハァさせてください!