ゴロ寝deマウス2 レビュー

RF240-chf43P

物欲に負けて買ってしまったこのマウス。一週間ほど使用してみた感想でも。


このマウス、通常時(マウスカバーが上)と、リモコン時(裏)の時で完全に別物で、
上下反転させると、「カチョッ」という小さな部品が移動する音がして、機能が切り替わります。


●マウス時
軽量・薄型のモバイルマウスです。センサーの反応はよく、布団の上などでも動作してくれます。
恐らく元々の商品は、「RF240-chf43P」で、
このページの紹介を見る限りでは、解像度「1000dpi」になっています。サンコーの物は多少仕様が違うのかもしれません。
ホイールも少し音が「コリコリ」とする以外は特に問題なし。ホイールクリックもできます。
手に合う形ではないので長時間使用するには辛いですが、ちょっとした作業に使うモバイルマウスとしては中々良い感じです。


●リモコン時
イメージとしては、「ものすごく小さいタッチパッド」です。解像度は400dpiまで落ちるようです。
マウスのセンサー部を指でなぞる形になるのですが、面積が小さいため、大きく移動させるにはなんども指をスライドさせる事になります。
このため、大きな画面を移動させるのにはあまり向いていません。ネットサーフィンも辛いです。
また、左クリックボタンが小さくて押しづらいため、どうも使いにくいです。微妙な音量ボタンが邪魔になってますね。
裏返しているときはマウスのクリックボタンも反応しないので、無理矢理こちらを使うこともできません。
総じて、「動画再生のコントロールぐらいはできるが、通常動作は厳しい」という感想です。
→裏返すときにパーツを移動させないようにして、マウス状態(800dpi)で使用するという裏技もやってみたのですが、
 センサーが上下逆(上になぞると、カーソルは下に移動する。マウス状態)になっており、びめおな感じでした。


リモコン時の性能はちょっと期待外れだったのですが、マウス時の性能はなかなか良いため、
布団の上や膝の上で使うようにすれば、本来の目的(寝転がりながら遠隔操作)が達成できるのではないでしょうか。
筆者は今のところ、テレビPCの手元マウスとして利用してます。


ただ、資金に余裕があるのなら、多少高価ですが、
VGP-BRMP10 Bluetoothプレゼンテーションコントローラーをお薦めしておきます。
タッチパッドの右でスクロールもできるので、ウェブの閲覧もそれなりにできます。


後は、Bluetooth モバイルパッドが気になってます。物欲に負けたらそのうち買ってみます。