東方緋想天 六日目

この前の続きですが、天候は相手が落ち着かせてくれないとゆっくり見ていられないので、チラ見でなんとか乗り切るようにしました。見たときにやばい天候なら変更狙いで動く、と。無理矢理ダウンお薦め。
でも、ゆゆ様使ってると苦手天候は特にないのに気づく・・・アレレ。


■空中回避結界の話。
「様子見前ガードジャンプ→相手の打撃を誘って空中前回避結界」


が非常に安定行動で、最近の攻めの主軸になってしまっていたり、、、
相手がJA→J6A→Bとかを入れ込んでいると、回避結界から確定反撃いけちゃうんですよね。相手が意識しだしても、ガードしてる側がタイミング選べて有利すぎなので、そのうち打撃を振らなくなってジャンプでお見合いという状況が多発するようになりました。空中投げがないと選択肢が無くて困り気味。どうなんだろこの状況。


その他、
・ガードしたらそのまま固めに来られるような射撃をガードしたらすぐに回避結界。
・飛び込み打撃はまず回避結界。
・レーザー系をガードしたら回避結界。
などなど、回避結界を立ち回りで多用すると、滅多に捕まらなくなりますし、反撃ポイントが飛躍的に増えます。そのうち結界狩りの連携をされるようになりますが、そうなったら読み合いになるので、固めが抜けやすくなったりします。
こういう場合、上方向への回避結界を多用することになるのですが、後ろ結界に化けてしまいがちな方は、思い切って「3方向」へ入れてしまうのがお薦めです。これでほぼ暴発しなくなりました。


■ゆゆ様デッキの話
霊撃×4
鳳蝶紋の槍×4
逆さ屏風×4
霊符「无寿の夢」×4
死蝶「華胥の永眠」×2
幽雅「死出の誘蛾灯」×2


最近はどのキャラも大体こんなバランスでやってます。隙が少なくなってスキルカードを使う暇がないので、スペルが増えてきました。コンボ強化の天寿がメインで、特定状況の打ち落としに誘蛾灯。切り札的切り返しに永眠。
定番のギャストリ外してますが、「ガードされたら確定反撃」「切り返ししなければならないほど追い詰められているのなら、火力が欲しい」という事で永眠に。さりげにスペル以外だと反撃を受けにくいので、最悪ガードされてもまだどうにかなる、、、と。


最近はLunaスレで頑張ってます。上手い相手だと毎回同じパターンで追い詰められてダメージ喰らうので、そこの対処を考えるのが楽しい感じです。