マリオカートWii

Wiiハンドル

http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/index.html
気になってたタイトルなので買ってみました。
例のハンドル型コントローラーでの操作性はまずまず。ただ、他のドライビングゲームでの「ハンドル操作をしている」という感覚ではなく、「傾け動作で操作をしている」という感覚です。体感操作ではあるんだけど、少し軽い感じというか、、、表現が難しいです。


肝心のレース部分はよく出来ています。スピード感がはっきり伝わってくる描写になっており、加速系のアクションが多いこともあって爽快です。DS版で粗のあった「直ドリ」も仕様が変更されてできなくなり、(ドリフト中にカウンターを当てるとミニターボゲージが遅くなる)、"ライン取り"の精度が問われるシンプルなゲーム性に戻りました。
新たな仕様としては『バイク』が加わりましたが、『直線のバイク』と『カーブのカート』という住み分けになっており、単純に走るとバイクが有利となっています。カートは「常にドリフトしている」ライン取りを求められるので、ゲームに慣れてから手を出すのがよいかと思います。


WiFi対戦システムは「スマブラX」からより洗練され、ゲームデータ毎にフレンド設定を別々に管理できるようになりました。通信部分も安定しており、”ラグ”は殆ど感じません。少しずつこなれていっているのがわかりますね。
対戦モードは
「下位になっていると常に強力なアイテムが出現する」
「アイテムボックスの間隔が短く、頻繁に手に入る」
「全体に効果を及ぼすアイテムも頻繁に出現する」
と乱戦になるように設計されており、実力が似通っているユーザー同士であれば、後はランダムです。(もちろん、ライン取りや加速の維持といった部分での根本的な実力差ははっきりと存在します) アクションレースとしての完成度は高く、これが気軽に楽しめるのは非常に魅力的ですね。


総じて完成度は高いので、マリカー好きなら買って損はないと思います。