Firefox 3 Beta 5

Firefox

今日のTACLで少し話があがったので、自分のメモも兼ねて紹介しておきます。
Firefox3は、誇大化して速度と安定性が落ちていたFirefox2の後継ブラウザで、現在β5が公開されています。


Firefox 3 Beta 5
初期設定のままでもそんな問題はないのですが、少しアドオン(追加プログラム)を入れると一般的なタブブラウザ並の快適さを得られますので、ここで紹介しておきます。


Tab Mix Plus (Beta対応版)
上記リンクから一番新しい物をDLしてインストールしてください。
標準ではイマイチなタブ機能を、「お気に入りなどを新しいタブで開く」「長さ固定」「スクロールホイールで切り替え」など、快適にしてくれます。


IE Tab
IE(Trident)でしか閲覧できないページを閲覧できるようになります。
認証関連のページで使うことが多いですね。


right_click_close
他のタブブラウザで標準的な、「タブを右クリックで閉じる」機能を追加できます。私はこれでFirefoxを違和感なく使えるようになりました(笑 作者様には大変感謝しております。
*Firefox3 Beta版に対応していないアドオンを強引にインストールする方法。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/84338863.html


●network.prefetch-next(先読み機能)の無効
デフォルトでは、「表示したページのリンク先を先読みする」機能がオンになっています。当然、大量のリンクがあるサイト(大手サイトは広告だらけですよね)では速度が落ちてしまうので、無効にするのがベターです。


アドレスバーに about:config と入力。
新たに出現したボックスに、network.prefetch-next と入力。
値の、true をダブルクリックして false にする。


とりあえずこれだけ入れておけばほぼ快適かと思います。


■番外編
RamPhantom2
これは、メインメモリの一部をOSからディスクドライブとして認識させるソフトで、ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)をここに置くようにすると少し快適になります。大容量のメモリを余らせている人も多いと思うので、導入を検討されてはいかがでしょうか。
FireFoxのキャッシュ保存場所の変更について。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/tips#oth-cache