LOOX P70TN レビュー2 「SSD換装」

SSD

購入して早一ヶ月。私の生活スタイルですと、


寝モバ
・自宅で食事中に”ながら”ネット (新聞の代わりに)
・お出かけ時に携帯


という感じで利用しています。家庭内モバイルが多い感じですね。利用頻度を計算しますと、デスクトップ:ノート=7:3 という割合になってきています。ゆったり時間が取れるときはやっぱりデスクの方が良いのですが、「好きな姿勢で使える」というポイントは大きいですね。


さて、そんなこんなで長時間利用していると、ついつい「もっと快適にならないか」と考えてしまいます。この機種のボトルネックはスピードの遅い「1.8インチHDD」であり、ここを改善するには、SSDへ換装するしかありません。32GBで5.5万円とまだまだ高いSSDですが、元々興味があったこともあり、勢いで買ってみました。


購入したのは、サムスンの「MCBOE32G8APR-0XA」定番商品ですね。
LOOX P70は換装が簡単な機種で、ネジ3本を外して裏蓋を取るだけでHDDにアクセスできます。”きしめん”ケーブルを傷つけないように注意しつつ、さくっと換装しました。


OSのインストールはリカバリディスクから行います。領域指定も可能なので、C:12GB D:16GB にて設定。後は特に困ることもなく、リカバリ完了です。


とりあえずさくっとベンチマークを取ってみました。

                                                                                                  • -

CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/

                                                                                                  • -

Sequential Read : 54.427 MB/s
Sequential Write : 26.412 MB/s
Random Read 512KB : 54.041 MB/s
Random Write 512KB : 15.308 MB/s
Random Read 4KB : 11.699 MB/s
Random Write 4KB : 1.162 MB/s

Test Size : 50 MB


読み込みは圧倒的に早いですね。使用していても体感はかなり違います。「高速化」というより、「待ち時間がなくなる=レスポンスがよくなる」とった感じです。
後、音が静か。。。というか無音です。HDDのアクセス音が全く聞こえなくなるというのは、別世界ですね。


投資額と快適さのバランスが難しいSSDですが、そのPCを週5時間以上利用するのであれば、恩恵を受けられるのではないかと思います。