東方緋想天 三日目

なんとか中級者スレにお邪魔できるようになりました。ゆゆ様がふわふわしてて強いだけだけどなっ!(プレイヤーはおまけ)
しかし、似たような実力のプレイヤーもいれば、明らかに「いや、これでもまだ中級者なの・・・?」というユーザーがいてボコラレます。こういうランクのプレイヤーの動きを見ていると、
・無駄弾は撃たない。ずっとダッシュで動き回って位置取りをしている。
・固めが速い。初・中級と同じレシピなのに、明らかにテンポが違う。
・表裏を狂わせるタイプの起き攻めが豊富。
という感じですね。やり込みの差が入力速度を加速させているのでしょうか。


■今週のゆゆ様
2Cを気軽に撃たせてくれなくなった(発動位置の高さに弾を撃たれる)ので、高空からの攻めが多くなりました。
飛翔の滞空時間が長くて小回りも効くので、一気に画面外まで登ってから、
・画面外でB幽胡蝶→一緒に下降しながらJ2A
・下降しながら様子見→二度目の飛翔で打撃を当てに行く
・下降しながら様子見→J2C
なんて感じで攻めると、相手は対処しづらくていい感じです。


この飛翔の自由度の高さはゆゆ様の生命線でもあり、普段の「追いかけっこ」で勝つためには"ふわふわ"し続けて戦うのが重要かなと思います。


○デッキの話
デッキのバランスですが、


霊撃・ガーキャン系・・・2枚
スキルカード・・・12枚
使い勝手のよいLV2-3スペル・・・4枚
特徴的なLV4スペル・・・1枚
切り札的なLV5スペル・・・1枚


という形が基本になるかと思います。
スキルが多いように感じますが、カードを消費してデッキを回していかないと、使いたいスペルカードを引けなくなってしまうため、LV1で使用できるスキルカードは重要です。発動すればダメージを食らっても効果は残るため、タイミングによっては「食らうこと」を覚悟してガンガン使っていった方がよいです。書き換えることで強くなる技も多く、また、基本技の性能・ダメージアップも地味に効いてきます。