東方緋想天 一日目

製品版が届いたのでがりがりやってました。
とりあえず幽々子様が可愛かったので使い込んでみることに。


■幽々様はこんなキャラ
・射撃の範囲とホーミング性能は高いが、どれもこれも出が遅い。
・打撃は、地上コンボは減るものの、空中コンボが(射撃が繋がりにくいため)イマイチ。
・出の早い技や無敵技がスペルカードしかないため、固められるとオワル。


射撃の中では出の早い2Cを主軸に、「2C⇒JD⇒着地⇒2C⇒JBD⇒・・・」で弾幕を貼り、端に追い込んでガークラコンボ。みたいな感じでやってます。ワンパターン弾幕だと隙を狙われるので、空中ダッシュ対策にJ6C(壁)、高高度対策に C⇒前方J、辺りも混ぜると効果的。
守りはカード一択。霊撃とガードキャンセルで8枚かな〜。スペルはガードされると反格が多くてイマイチ。
弾幕からガークラ固めへのスムーズな移行が今のところの課題。


■その他もろもろ、気づいたこと。
天子様も使ってるけど、攻撃のバリエーション少なすぎて涙目。置き技がないからひたすらドリル。たまに3Cでひっかけ。スキル変化技も尽く駄目でひろがらねー。研究員募集。
『花曇』はまともにガークラできなくなるので、ひたすら遠距離で弾ばら撒いて待つしかなさそう。
『台風』は効果がえげつないのに頻繁になるので困り物。しかも長い。これを前提に「ゲージ増加カード」と「最強広範囲スペル」はデッキに必須だろうか。慣れてくると絶対必要なカードが減ってきて枠余るしなぁ。。。
うどんげのキャライラストはエロ杉だと思う。


>通信対戦な方々へ
5/30(金)の夜に幻想郷で遊びませんか?